元獣医学生のブログ

獣医学生による知識のアウトプットと考えたことを書いていきます。よかったら読んでください。

就職して4年目

こんにちは。 久しぶりにブログを書いています。 いきなりですが、卒業してからの自分の姿ってイメージ通りになっていますか? 腐ってニートになってないですか? 自分の就活と卒後とを振り返りつつ、少しまとめてみたいと思います。 大学1年 小動物臨床に漠…

就活

自分は入学から小動物臨床に進むつもりで就活をしていました。1年から現場を見て、失敗をしない就職をしたいなと考えていました。就職説明会は開催される度に参加していました。多分1位2位を争うレベルです。飲み会も可能な限り参加していました。その結果色…

国試忘備録8

忘備録8は合格確認後の準備です。 自分もまだやることが分かってないので、曖昧に書きます。 •獣医師登録事前申請(4/1から勤務するため) 健康診断 本籍付き住民票 法務局への書類 自分で書く系の書類 これらを事前準備して、合格証を貰い次第、農水に送る…

国試忘備録7

忘備録7は前日の過ごし方と当日の流れです。 僕は1週間前にインフルになって、誰かにうつしたくなかったので、ずっとひとりで過ごしました。 国試前日は、普段通りに過ごそうと心がけました。ホテルに泊まったのでチェックインして、近くのカフェに行って勉…

国試忘備録6

忘備録6は国試の仕組みと攻略法です。 獣医師国家試験は 必須問題 文章を見て解答を選ぶAB問題 問題文と画像を見て解くCD問題 があります。 必須問題は、受験でいう足切りみたいなものです。内容は簡単ですが、このテストのみで7割取らないと他のテストがど…

国試忘備録5

国試忘備録5は受験期の過ごし方です。 ・息抜きは絶対すること。 僕はTwitterを見る、寝る前のYouTube、旬の映画を観に行く、毎週漫画を立ち読みするをしていました。 ・睡眠は長々とすること。 毎日8時間くらい寝てました。 ・食事はちゃんととること。 3食…

国試忘備録4

忘備録4は自己採点です。 出どころ不明の国試の回答を手に入れ、丸つけしました。 今年は5chで有志の回答速報が出ませんでした。 必須 44/50 88% A問題 59/80 73% B問題 49/80 61% C問題 42/60 70% D問題 39/60 65% トータル 189/280 67.5% 必須は合格、全体…

国試忘備録3

忘備録3は国試を終えてみて、コレが王道の受かり方じゃね?って思ったのを書きます。 ちなみに自分は私立だったので動き出しは早い方です。 大半の方は自分のスタイルがあると思うので、それでやってください。 長く勉強してみて感じたのは、暗記の先にある…

国試忘備録2

忘備録2は獣医師国家試験の勉強で使った勉強道具たちを書きます。 自分は大荷物を持ち歩きたくない派だったので、全てiPadで勉強しました。 全ての資料にOCRをかけていたので、検索機能により欲しい情報がぱっと出たり、類題を探しやすかったり出来ました。 …

国試忘備録1

忘備録1は自分のやった勉強スケジュールを書きます。 第70回獣医師国家試験が終わりましたー。 マジで基本的な知識と過去問でいけるなって思いました。 1〜6年夏 6年間で再試にかかった数知れず 9月 ・イベント 月末に最初の模試(小さいもの系範囲だけ) 最初…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年は国試がある年です。 新年あけてから勉強しようと思ったのですが、精神的にやられて全然勉強がすすみません。くそわろた感がすごいです。 自分のために勉強をして、自分のために暗記して、自分のために努力して、自分…

卒論・学会でのポスター発表の心得

こんにちは。久しぶりにブログを更新します。といっても半分自分用のまとめです。 明日卒論の中間発表があり、そこでポスター発表を行います。 ポスターは既に完成しているのですが、話す内容などはまだ固まっていないため、コツがないか調べていたところポ…

CBTの勉強方法と近況報告(?)

お久しぶりです。 CBTを受けて、4ヶ月… 全く更新をせずタラタラと… 今更ですが、CBT合格しました!!!! ざっくりとですがCBT対策として自分がやった方法を書こうと思います。 主に重点を置いたのは微生物・伝染病の病名とその原因、薬理の薬名と作用など、…

CBTを受けました!

2017年2月某日、第一回全国共用試験(CBT)がありました。 結果はまだ出ていませんが、自分の忘備録として手応えなど記していきたいと思います。 ここに記されている内容についての真偽について一切の責任は持ちません。ご了承ください。 第1ブロック このブロ…

CBT対策…

CBT

こんにちは自分は獣医四年です。 今年からCBTの試験があります。対策などを書いていけたらいいなって思います。 今日は 獣医 国試 って検索して出てきた人の勉強方法をまとめていきたいと思います。 それは2週間ほどかけて北大まとめを流す→終わったら1日1科…

こんにちは

獣医学生のブログです。 暇なときに書いていきます。よろしくお願いします。 @ 質問とか良かったらどうぞ。