元獣医学生のブログ

獣医学生による知識のアウトプットと考えたことを書いていきます。よかったら読んでください。

就職して4年目

こんにちは。

久しぶりにブログを書いています。

 

いきなりですが、卒業してからの自分の姿ってイメージ通りになっていますか?

腐ってニートになってないですか?

 

自分の就活と卒後とを振り返りつつ、少しまとめてみたいと思います。

 

大学1年

小動物臨床に漠然と憧れを抱く。夏に動物病院に実習に行き、現場を見て将来小動物獣医師になりたいと思う。

大学2年

動物病院に実習に行く。中規模病院に実習に行き、大きい病院は向いてないよと言われて絶望する。

大学3年

夏に公務員インターンに行く。ジメジメして暗いイメージしか得なかったためナシだなってなった。

大学4年

倫理的な面で大動物獣医師に少し憧れを抱くが、田舎は無理だとなりやめた。小動物動物病院に実習に行き、これしかないかと腹をくくって就職の方向を決める。CBTは合格した。

大学5年

色々と悩んだ末にうさぎ臨床というニッチな分野に光を見出して就職説明会でうさきが診れる病院を探す。大学近くのところがあったため就職を含めて5年後期に就職内々定をもらう。

大学6年

周りも就職を決める中、将来のワクワク感で胸がいっぱいになる。国試は色々あり合格した。

社会人1年

入社3ヶ月で入社前に言われていた事と違い辛くなり、社会人になったというストレスと共に限界を迎えて退職する。食品会社や保険会社など色々と就職を考えたがとある獣医さんに小動物楽しいよと言われ素直に受け入れて再度小動物臨床を始める。次に入った会社は自由にのびのびと働けたが、院長が昭和の臨床しかやらなかったため臨床的なスキルは死んでいた。入社半年で本院勤務となり、厳しい先輩方に指導していただき臨床スキルは少しずつ伸びていった。

社会人2年

本院で死ぬほど働いた。この会社は固定残業代なのだが、2年目後半の時におかしい事を知り、運良く大手企業から声がかかった事もあり3年目を皮切りに転職した。

社会人3年目

大手企業で法律に則り働いた。勤務時間はそこまで変わらなかったが、残業代がきちんと出るとこんなに給料に差が出るのかとびっくりした。勤務体系がコロコロと変わったため体調が不安定だったが、どうにか頑張った。

社会人4年目

5月に体調を崩して安定したシフトにしてもらった。診療内科に行き適応障害と言われて、追加検査でADHDと診断を受けて投薬を開始した。正直言ってここ一年は勉強のやる気は起こらないし、たまーに意味なく死にたくなるし、今の仕事を辞めたいなと思う事は多々あるけど今までと同じく逃げるだけだと思い、耐えた先に何かあると信じて踏ん張っている。

 

仮に自分が獣医師免許持ってなかったら何になってたのかなと最近考える。

食品会社に入って営業周り?商品開発?

薬のMR?事務職?ブルーワーカー?

今からでも転職して新世界を見るのも悪くないが、今の世界も好きなので悩ましいトコロ。

あと一年悩んで出た答えで5年目は生きていこうと思う。